チェブ太郎は田舎暮らし
南国石垣島生まれのMIX犬チェブの田舎暮らし日記

いらっしゃい!

プロフィール

チェブ太郎

Author:チェブ太郎
名前: チェブ
生年月日: 2008/6/30 7歳★♂ 沖縄県石垣島生まれ    
体重: 3kg   チワピンぽいMIX犬
家族: かかととしーちゃん

2013年秋
石垣島から千葉県へ引越し
かかの母 しーちゃんと只今同居中

最新記事

最新コメント

カテゴリ

★ 田舎暮らし < 千葉 > ★ (24)
チェブ日記 (77)
チェブと車中泊旅行 (2)
 山梨県<富士山周辺> (5)
 神奈川県<江の島・城ケ島> (6)
 栃木県<鬼怒川・塩原の紅葉> (4)
 静岡県<伊豆伊東の桜> (4)
 栃木県・茨城県<芝桜・八重桜> (2)
 群馬県<赤城山周辺> (6)
 茨城県<花貫・大子の紅葉>  (7)
チェブとおでかけ (64)
お花 (57)
紅葉 (10)
山 (6)
おでかけ (チェブお留守番) (24)
庭 (32)
D.I.Y (8)
おいしいもの (28)
ペットOKごはん屋さん (5)
ごはん屋さん (12)
★ 島暮らし < 石垣島 > ★ (145)
チェブ日記 (82)
チェブの旅行記 (12)
チェブの実家 (16)
D.I.Y (9)
海 (16)
台風 (23)
島のお祭り (15)
島のイベント (35)
島のごはん屋さん (19)
ペットOKごはん屋さん (11)
ウチごはん (20)
バンナ公園 (16)
八重山の島々 (14)
千葉ロッテキャンプ (12)
千葉へ里帰り (45)
未分類 (0)
御朱印 (1)

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

VERA
南の島の星まつり 

石垣島では 18日からの1週間
星空ウィークと 題して
天体に関わる施設の公開や イベントが行われています

VERA

この日は 天文広域精測望遠望 VERAの 
一般公開へ 行ってきました

電波望遠鏡

2002年に 石垣島にできた この施設
正直 何をどうやって 観測しているのか
知りませんでした 

見学をしてみて びっくり 

日本列島にある 4か所の電波望遠鏡を 組み合わせて
銀河系の 立体地図を 作っているんだって

その1つが この石垣島にあるなんてね~

アンテナツアー参加

施設見学は 普段の日も できるらしいけど
電波望遠鏡の公開は  この星まつりのイベントの時だけ

人数制限があるなか 運よく参加ができたので
ヘルメットをかぶり アンテナを上る 

2ビーム視野回転装置

ここが 電波望遠鏡の中身
天体からの 微弱な電波をとらえるために
受信機は -250度に 冷やされているんだって 


これは 施設内にある
超伝導重力計 
超伝導重力計

石垣島では 
地震波を出すことなく 断層がゆっくりとすべる
スロースリップと 呼ばれる現象が
半年間隔で 起きているらしいよ 

スロースリップとは

精度の高い重力計で 
スロースリップの原因を 調べているだって

なんだか すごい機械で 
すごいことを 調べているんだね 

見に来てよかったよ
今日は
へぇ~ へぇ~ と 
何回 連発したことか 


詳しことは  国立天文台HPへ


『チェブ太郎は島暮らし』 ランキング参加中です
                
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:石垣島 - ジャンル:地域情報

南の島の☆まつり
旧暦の七夕に行われる
南の島の星まつり 
 
サザンゲート

18日は サザンゲートの向こう側 新港地区での
夕涼みライブと ライトダウン星空観会がありました

チェブどん

チェブも 甚平を着て 夕涼み  

ライブの後 20時半から1時間
全島ライトダウンでの 星空観測会

まっ 毎年ライトダウンを 呼びかけているけど
街中は やっぱりギラギラでしたけどね・・・ 

でも 新港地区だけも ライトが消えると
満天の星空
天の川も バッチリ見えました
石垣島では 88星座のうち84の星座が見えるんだって 

火星と土星も 見えるなんて びっくり 

忘れてしまいますね
こんなに 恵まれている環境を

たまには 星空を見上げるのも いいですね 


『チェブ太郎は島暮らし』 ランキング参加中です
                
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:石垣島 - ジャンル:地域情報

オリオンビアフェスト
7月14日
毎年恒例の オリオンビアフェスト

ビール祭り

沖縄のビールと言えば
オリオンビール 

そのオリオンビール主催の イベント
ビール好きには たまらない
オリオン生ビールが 300円で飲める 

ステージでは CM出演している
DIAMANTES や Manamiさんらの ライブ

夏と言えば

フィナーレは これまた恒例の 花火 
夏を感じますね~ 


『チェブ太郎は島暮らし』 ランキング参加中です
                  
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 沖縄ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:石垣島 - ジャンル:地域情報

うたの日コンサート
6月30日
うたの日コンサート2012 in 石垣島

ステージは撮影禁止

石垣島出身の BEGINの呼びかけで始まった
うたの日コンサート 
石垣島では 昨年に続き 2日目の開催

昨年は 台風で中止
 (翌日 『はっさも~メアリーよ~』開催)
かかは 帰省中で 行けなかったけどね・・・

今年は 晴天に恵まれ 
舟蔵公園で行われた 野外コンサートは
暑かったけど 最高でした 


行って良かったよ 

また留守番かよ!

キミが 心配でしたが・・・ 


『チェブ太郎は島暮らし』 ランキング参加中です
                  
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 沖縄ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:石垣島 - ジャンル:地域情報

リサイクル市
石垣島では 
最近 リサイクル市(フリーマーケット)が 
盛んに行われています 
  
さよなら

今月は 2回あるので
我家も 出店します 

かかととは 両方して 雑貨好き
かかは 雑貨屋勤めをしていたから
なおさら 服や物が多くて 大変 

どさくさに紛れて 言っちゃうけど・・・
今年で 石垣島暮らしを 卒業しようと思います 

言っちゃった・・・

なので
リサイクル出来る物は
なるべく ゴミにしたくないな
どれも 本当は 手放したくないのです 

数個の ダンボールから始まった
石垣島生活
13年も暮らせば 思い出と一緒に 物もあふれ出しています

本当は 手放したくないのです
どれも これも

あ~ そう思っていたら 作業が進みませんね 


『チェブ太郎は島暮らし』 ランキング参加中です
                  
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

検索フォーム

動物保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

DOGサイト

★チェブ太郎おすすめ★

楽天

石垣島に行くなら


copyright 2005-2007 チェブ太郎は田舎暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法