チェブ太郎は田舎暮らし
南国石垣島生まれのMIX犬チェブの田舎暮らし日記

いらっしゃい!

プロフィール

チェブ太郎

Author:チェブ太郎
名前: チェブ
生年月日: 2008/6/30 7歳★♂ 沖縄県石垣島生まれ    
体重: 3kg   チワピンぽいMIX犬
家族: かかととしーちゃん

2013年秋
石垣島から千葉県へ引越し
かかの母 しーちゃんと只今同居中

最新記事

最新コメント

カテゴリ

★ 田舎暮らし < 千葉 > ★ (24)
チェブ日記 (80)
チェブと車中泊旅行 (2)
 山梨県<富士山周辺> (5)
 神奈川県<江の島・城ケ島> (6)
 栃木県<鬼怒川・塩原の紅葉> (4)
 静岡県<伊豆伊東の桜> (4)
 栃木県・茨城県<芝桜・八重桜> (2)
 群馬県<赤城山周辺> (6)
 茨城県<花貫・大子の紅葉>  (7)
チェブとおでかけ (66)
お花 (57)
紅葉 (10)
山 (6)
おでかけ (チェブお留守番) (25)
庭 (32)
D.I.Y (8)
おいしいもの (30)
ペットOKごはん屋さん (5)
ごはん屋さん (12)
★ 島暮らし < 石垣島 > ★ (145)
チェブ日記 (82)
チェブの旅行記 (12)
チェブの実家 (16)
D.I.Y (9)
海 (16)
台風 (23)
島のお祭り (15)
島のイベント (35)
島のごはん屋さん (19)
ペットOKごはん屋さん (11)
ウチごはん (20)
バンナ公園 (16)
八重山の島々 (14)
千葉ロッテキャンプ (12)
千葉へ里帰り (45)
未分類 (0)
御朱印 (1)

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

江の島に行ってみよう♪
9月18日 天気は曇り
江の島と三浦半島へ 行ってきました 
 
向こうに見えるのが江の島

前回 5月に 富士山方面に行って
車中泊の楽しさを知った 我が家         富士山を見に行こう♪

今回で まだ2回目だけど 車中泊旅行です         

強行ルート

東京ゲートブリッジ
今回は オール下道で チャレンジ 

これが湘南

家を 早朝4時に出発して 9時過ぎに到着 

江の島にも 駐車場はあるけど
あえて 湘南海岸公園の緑陰広場駐車場へ停める (駐車場代 1回1,030円)

”湘南の海”を 眺めながら ゆっくり散歩
いいね~ 

やっと入り口

ゆっくり歩いて30分 江の島弁天橋入口

一度来てみたかった

初 江の島です 

えのしまじんじゃ

青銅の鳥居をくぐり 仲見世通りを抜けると 江島神社です

二者選択

ここで 瑞心門をくぐって 先に進むか
くぐらず 左にそれて エスカーに乗るか 選択の分かれ道です 

0918-9.jpg

はい 私たち エスカーを選択しました  
でも せっかくなんで 瑞心門をくぐってから 戻りました
ペットは ケージがバッグに入れていれば 同伴OKです 

お得な方がいい

エスカーは3区間あり 1区間のみでも乗れますが
入場料込みの 1dayパスポートは 360円お得 

辺津宮

江島神社は 3つの宮があり
その1つめ 辺津宮 <へつのみや>
海の守護神の女神が 祀られているそうです

お願いします

白龍銭洗池で パワーをいただく 

中津宮

エスカー2区間目を乗り継ぎ 中津宮 <なかつのみや>

お目当て

エスカー3区間目で 江の島の頂上部
さて まずは お目当ての あさひ本店のたこせん 

仲見世通りにあるお店は 木曜日休み
頂上店があって 良かったよ  

丸焼きたこせん

たこを丸ごとプレスした 丸焼きたこせんべい
行列の絶えない人気店だそう

並んで待つこと 約15分 (午後に通ったら 行列は3倍ほど伸びていた)
アツアツでパリパリ 香ばしい 
大きいので 2つに折ってくれています

江の島で食べたかったもの 1つ制覇 


つづく


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

江の島に行ってみよう♪ ②
9月18日 
江の島・三浦半島 車中泊旅行 1日目 

江の島散策 やっと頂上に到着
たこせんを食べて 一息ついて
さぁ 江の島のシンボル シーキャンドルに上りますか 

えっ ちょっと待って もうお昼だって 
そりゃ 大変だ 

何食べんの?

っていうことで  先にお昼ごはん
テラス席なら ペット同伴OKの 魚見亭へ 

景色最高

頂上から下りてきた 奥津宮の先にあるので 
順番的には あとの方が良かったんだけど
今 食べておかなければ のちの予定が・・・ってことで 

あいにくの曇り

テラス席からの眺めは 最高です 

トビ2羽

近くの枝に トビ
猛禽類好きなので 興奮してしまいます 

生しらす

念願の 生しらす丼
一度 食べてみたかったんだよね  

そりゃ うまいに 決まってるじゃないですか
お腹いっぱいだけど しらすだけもっと食べたい 

お腹いっぱいなのに 坂道上って 島の頂上に戻ります 

シーキャンドル

後回しにしてしまった シーキャンドル (展望灯台)
サムエル・コッキング苑に入園しないと上れません
われらは 1dayパスポートでスルー 

エレベーター中

エレベーターで シーキャンドル最上階の展望室へ 
ペットは バッグに入っていれば 一緒に上れます 

歩いてきた橋だ

展望台からの眺め 

眺めいいよ

下りは らせん階段で下りるのが おすすめ 

2回目

さっき 一往復した坂道(御岩屋道通り)を 再び下ります 

古いね

3つめの宮 奥津宮<おくつのみや>
源頼朝が寄進したと伝えられている 石鳥居

亀だらけ

奥津宮御祭神の使いは 亀なので 
”八方睨みの亀” や ”亀石”
手水舎の柱の礎石は ” 耳のある亀”

龍宮大神

奥津宮となり 龍宮<わだつみのみや> 
江の島は 昔から 龍の棲む所と言われ 
数多くの龍神伝説があるそうです

龍神様の下 岩の祠の中に入れるらしいのですが
あいにく この日は 閉まっておりました 


つづく


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

江の島に行ってみよう♪ ③
9月18日
江の島・三浦半島 車中泊旅行 1日目 

江の島観光も後半
島の頂上部から 海岸(稚児ヶ淵)へ下りていきます

2回目

先ほど 生しらす丼を食べた 魚見亭の前を通ります
なぜか 店内に入ろうとする チェブ
さっきも来たことを 覚えているのか 

気になるね~

急な階段を いくつか下りていくと 海岸に出ます 
あっ ここにも 気になる食堂 
 次回だね  

岩盤浴?

岩場に猫 
気持ち良さそうです

磯遊び好き

あ~ 磯遊びがしたいです
いや まずは 海岸沿いの遊歩道を 突き当りまで行きます

岩屋入口

岩屋
長い歳月を経て 波の浸食でできた洞窟です
入場料 500円(1dayパスポートに含まれています)

探検

手燭(ロウソク)を受け取り 洞窟探検スタート 

昔から

浮世絵にも描かれている岩屋
江戸時代には 江の島信仰が盛んで 
訪れる人が絶えなかった 人気スポットだったらしいです 

2回とも光った

第一岩屋のあと 第二岩屋の奥には
岩屋龍神の雷(いかづち)太鼓 
願い事を祈りながら2回叩いて 2回とも光れば願いが叶うかもって 

入りたい

岩屋探検で 江の島散策は終わりです
ちょっと 磯に出て休憩
やぱり サンダル持ってくれば良かった 

近すぎる

きっと 食べ物を持っていたら 襲われていたな
チェブを 持っていかれないかと心配なほど
頭のすぐ上を トビが飛んでいます  

帰りは楽ちん

さて 戻りますか
べんてん丸で 

船久しぶり

稚児ヶ淵から 江の島弁天橋をつなぐ べんてん丸
片道400円 所要時間は10分くらい ペットもOK 

また来るよ

バイビー 江の島  

名残惜しい

楽しかったよ 江の島 
あまり見るところないのかなって 思っていたけど
ぜんぜん   
散策好きな われらには 時間が足りないくらい 
また いつか 来れたらいいな


つづく


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

江の島に行ってみよう♪ ④
途中でしたね 
先月の旅行の話 もうしばらくお付き合い下さい 
 

9月18日
江の島・三浦半島 車中泊旅行 1日目 

江の島をあとにして 駐車場に向かう前に 
せっかくなんで ちょっと 散策 

江ノ電

スズメが お洋服着てる~ 
駅前の スズメ付きの車両進入禁止の柵(って言うのかな?)  
こういうの見ると 和みますね 

江ノ島電鉄 江ノ島駅
江ノ電乗って 鎌倉に行くって手もありましたね

竜宮城

小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅
こちらは 竜宮城デザイン かっこいいね 

これが噂の湘南

雲が無かったら 向こうに富士山が見えてたはず 
湘南の海 さよなら~  

さぁ 次なる目的地に出発 

乗りたかった

あっ 江ノ電よ 
海岸沿い 国道134号線を 三浦半島方面に向かいます 

珊瑚礁

途中 七里ヶ浜で ととが 昔から行ってみたかったという
カレーで有名な 珊瑚礁本店に寄ります
ここで 早めの夕食としよう 

チェブも一緒

16時半 中途半端な時間帯でも 店内にはたくさんのお客さん
ペットOKのテラス席は 2席のみ
空いてて良かった 

ととは

シーフードカレー
かか シーフードカレーは苦手だったけど
ここのは おいしい 

かかは

ビーフカツカレー
カツが ミディアムレアです
100円引きで ごはん少なめにしてもらった 

ちょっと お高めでしたが ボリューム満点 腹いっぱい 

疲れがとれる

今夜の車中泊場所は 三浦半島の城ヶ島
その前に 油壷で 日帰り入浴

ホテル京急油壺 観潮荘
19時過ぎなら 700円で入れます

つまみはサラダ

駐車する所を見つけて 寝床を整え
車中で宴会 

よく頑張りました!

チェブは 先に撃沈です 


つづく


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

城ヶ島に行ってみよう♪ ⑤
9月19日
江の島・三浦半島 車中泊旅行 2日目 

白秋の碑

三浦半島 城ヶ島からスタートです 
天気は 曇り 

車中泊場所

今回の車中泊場所 城ヶ島県営駐車場
12時間利用で 最大600円
平日なのか 停まっている車は少ないし 静かで トイレもきれい 

このあたり 道の駅とかないみたい
海岸沿いで 無料の駐車場は いくつかあるらしいけど 
トイレはあった方がいいし きれいな方がいいかなってことで

おはよ

6 時起床 
夕べは いったい何時頃寝たのでしょう 

まずは 駐車場近くを散歩
城ヶ島大橋の下 白秋碑のある海岸で
夕べ買っておいたパンを朝食に  

公園まで徒歩5分

8時半 県営駐車場を出発
すぐ近くの 県立城ヶ島公園第二駐車場へ移動
今日は 城ヶ島を散策します 

どっち?

公園入口の手前に わかれ道
まずは 灯台方面へ 

誰もいない

途中まで 竹藪の道ですが

ウミウ見たかった…

三浦半島八景の1つ ”城ヶ島の落雁” に出ます
11月頃には ウミウが飛来するそうですよ 

自然の産物

遊歩道から 海岸に下りていくと
”馬の背洞門” 

磯遊び

ちょっと 磯遊び
城ヶ島灯台まで 目指したかったけど ここで引き返す 

公園入口

来た道を戻って 県立城ケ島公園へ
入場は無料 目の前の第一駐車場は有料です

園内は 芝生の広場と展望台が2つある 広い公園です
私たち 入ってすぐ また海岸に下りてしまって
公園の写真 撮ってなかったです 

きれいな海

岩礁の海岸 
海は 透明度が高くきれいそう
もう少し穏やかだったら シュノーケルしてみたい

チェブはどこ?

険しいところもあり

気持ちいいね

なだらかなところもあり

房総が見えるよ

安房埼灯台
城ヶ島の東の先端部に到着 


つづく


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

検索フォーム

動物保護

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

DOGサイト

★チェブ太郎おすすめ★

楽天

石垣島に行くなら


copyright 2005-2007 チェブ太郎は田舎暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法