チェブ太郎は田舎暮らし
南国石垣島生まれのMIX犬チェブの田舎暮らし日記

いらっしゃい!

プロフィール

チェブ太郎

Author:チェブ太郎
名前: チェブ
生年月日: 2008/6/30 7歳★♂ 沖縄県石垣島生まれ    
体重: 3kg   チワピンぽいMIX犬
家族: かかととしーちゃん

2013年秋
石垣島から千葉県へ引越し
かかの母 しーちゃんと只今同居中

最新記事

最新コメント

カテゴリ

★ 田舎暮らし < 千葉 > ★ (24)
チェブ日記 (77)
チェブと車中泊旅行 (2)
 山梨県<富士山周辺> (5)
 神奈川県<江の島・城ケ島> (6)
 栃木県<鬼怒川・塩原の紅葉> (4)
 静岡県<伊豆伊東の桜> (4)
 栃木県・茨城県<芝桜・八重桜> (2)
 群馬県<赤城山周辺> (6)
 茨城県<花貫・大子の紅葉>  (7)
チェブとおでかけ (64)
お花 (57)
紅葉 (10)
山 (6)
おでかけ (チェブお留守番) (24)
庭 (32)
D.I.Y (8)
おいしいもの (28)
ペットOKごはん屋さん (5)
ごはん屋さん (12)
★ 島暮らし < 石垣島 > ★ (145)
チェブ日記 (82)
チェブの旅行記 (12)
チェブの実家 (16)
D.I.Y (9)
海 (16)
台風 (23)
島のお祭り (15)
島のイベント (35)
島のごはん屋さん (19)
ペットOKごはん屋さん (11)
ウチごはん (20)
バンナ公園 (16)
八重山の島々 (14)
千葉ロッテキャンプ (12)
千葉へ里帰り (45)
未分類 (0)
御朱印 (1)

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶち抜き大作戦!③
ぶち抜いた壁の繋ぎ目を 処理しなくては 

夢のマルノコ

これを機に 電気マルノコ購入しました
これで かなりの効率 

面倒くさい

さてさて 悩みどころは 
洋室側にあった コンセント
本当は 壁に穴開けて またはめ込めばいいのだが
面倒くさい 

無くすとなると それはそれで せっかくの電源が
もったいない

NEW柱

板に溝を掘り そこにコードをはめて 
壁の繋ぎ目に ジョイント 

NEWタイプ

ちょっと 見た目はどうかと思うけど
床の敷居に はめ込んでみました 

一応 埃避けに コンセントの穴カバーをしておきます

長押しじゃないよ

和室の長押(なげし)は 耐久性のことも考えて残し
洋室側から 材木で補強します

木のにおい

これで 上下左右の壁の繋ぎ目 処理終わりました 

これ大事

最後は ネジ頭を埋めます
接着剤を付けた丸棒を 打ち込み
出っ張った部分は 乾いたら切り取って  
仕上げにペーパーを掛けて おわり 

作業は 丸1日がかり
なんせ 古い家なので ゆがみもあり
寸法合わせに 苦労しました 

チェブ登場

和室から見た感じ

広くなったね

洋室から見た感じ

 <ぶち抜き大作戦! 完>


『チェブ太郎は島育ち』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

ぶち抜き大作戦!②
もう 後には戻れません
もう やるしないのです 

剥がしてみた

壁をぶち抜く
もちろん こんなことをするのは はじめてです 
和室と洋室の 二間を繋げてみます

3本の横板は 石膏ボードを打ち付ける為の物だったので
のこぎりで 切っちゃいます  

ぷすぷす穴開く

和室のじゅらく壁は 
ドライバーと ハンマーがあれば
簡単に 壊れました 

簡単な構造

隣の部屋は 洋室
昔の家だからでしょうか
ベニヤ板に壁紙が 貼ってあるだけ

難なくクリア

裏から 釘をたたき戻して
ベニヤ板をはがす

ここまでは簡単

骨組みだけになりました

切るのは大変

ベニヤ板が打ち付けてあった 格子状の骨組みも
のこぎりで切る 

繋がった!

和室と洋室
二間が繋がりました 

壊し始めてから ここまでの作業時間 約5時間
半日で できました
思っていたより 簡単 

さて 今度は 二間の繋ぎ目処理
違う様式なのが ちょっと難点です 

 <つづく>


『チェブ太郎は島育ち』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

ぶち抜き大作戦!①
先週 部屋のリフォームをしていました 

ここぶち抜きます!

実家は 築30年の木造
石垣島から 越してきて 半年が経ち
和室6畳では やっぱり狭い・・・  

ぶち抜きテスト

では やってしまいましょう
D.I.Y 
 
自分達で 壁をぶち抜いて 二間続きにしちゃいましょう

一応 耐震のことが心配だったので
最初は 大工さんに頼もうと思ったんだけど
やっぱり 結構費用かかりますね 

設計図を 確認してもらうと
耐震的には 大丈夫だろうとのこと
あとは 構造的な問題 

意外に簡単

まずは じゅらく壁(砂壁)に 小さく穴を開けてみた
いとも簡単に開くので びっくり 
薄い石膏ボードに 薄く砂壁が塗られているだけ

これ できるかも  
一か八か やっていよう   

もう後戻りできない

ドライバーで ぷすぷすと穴を開け
ハンマーで 叩き割る 

やっちまった

和室のじゅらく壁は わけなく簡単に壊せた
今度は 向こう側の洋室の壁 べニヤ板はがし

もう 後戻りはできません 

 <つづく>


『チェブ太郎は島育ち』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

憂鬱な待合室
チェブ 神妙な面持ちで
じっと 待っています 

来なきゃよかった

イヤである
来たくなかったである
早く終わって欲しいである

なんで 伸びんのかな
なんで たまるのかな

まだ?

ねぇ なんでよ 

しょうがないよ
伸びるものは切る たまるものは絞る 

今日は 月一の病院
爪切りと肛門腺絞りを やってもらいます  


『チェブ太郎は島育ち』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お米袋♪
今朝
軒先に 米袋が置かれていた

かかの町は耳

お米袋には 
千葉県のマスコットキャラクター チーバくん 

かわいいじゃないか 
こんなお米袋が 並んでいたら 
思わず 買ってしまうね 

ん? でも まだ新米には 早いんじゃないか?

そう 袋の中身は お米じゃなかった 

嬉しい悲鳴

新じゃが どっさり 

しーちゃんの友達が くれたんだって 

しーちゃん得意料理

さっそく 夕飯に
丸ごと新じゃがバターソテー 
いただきます 


『チェブ太郎は島育ち』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

東京さ行っただ!
上野アメ横です 

あまちゃん

学生の時は 乗り換え駅だった 上野
かかは 20年ぶりに来ました
懐かしいなぁ 

今となっては 片道 高速バスで約2時間
気軽に来れるところでない 

ついつい

蒸し暑さの中で アメ横をぶらぶら
え~ 上野で一番瓶ビールが安いって
え~ 寄っちゃう 

生き返るおいしさ♪

本日のランチ
昼間っから ビールと 名物のハムカツ
最高だね  

行きたかっただ

午後からは 国立科学博物館へ

東京に行くなら
スカイツリー < 国立科学博物館
石垣島に 長く住んでいたからでしょうか
今さら 自然や動物に興味あり 

感慨深い

見てみたかったんです
ハチ公と 第一次南極観測に同行したジロ 

ど迫力

あ~ アメぶらと立ち飲みしてる場合じゃなかった・・・
閉館5時半 早回りで3時間半かけたけど
かか達には やっぱり 時間が足りない 

まぁ また来ればいいねと
いつもなら 高速バスで帰る 東京見物

でも 今日は違う
これこそが 一番の目的  

最高です

サラ・ブライトマンのコンサート 
待ちに待った 我が家の一大イベント

感想を一言でいえば ほんとに凄い 

トトロの『風のとおり道』を 日本語で歌ってくれたのが
また良かったな~ 


『チェブ太郎は島育ち』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:東京 - ジャンル:旅行

検索フォーム

動物保護

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

DOGサイト

★チェブ太郎おすすめ★

楽天

石垣島に行くなら


copyright 2005-2007 チェブ太郎は田舎暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法