チェブ太郎は田舎暮らし
南国石垣島生まれのMIX犬チェブの田舎暮らし日記

いらっしゃい!

プロフィール

チェブ太郎

Author:チェブ太郎
名前: チェブ
生年月日: 2008/6/30 7歳★♂ 沖縄県石垣島生まれ    
体重: 3kg   チワピンぽいMIX犬
家族: かかととしーちゃん

2013年秋
石垣島から千葉県へ引越し
かかの母 しーちゃんと只今同居中

最新記事

最新コメント

カテゴリ

★ 田舎暮らし < 千葉 > ★ (24)
チェブ日記 (80)
チェブと車中泊旅行 (2)
 山梨県<富士山周辺> (5)
 神奈川県<江の島・城ケ島> (6)
 栃木県<鬼怒川・塩原の紅葉> (4)
 静岡県<伊豆伊東の桜> (4)
 栃木県・茨城県<芝桜・八重桜> (2)
 群馬県<赤城山周辺> (6)
 茨城県<花貫・大子の紅葉>  (7)
チェブとおでかけ (66)
お花 (57)
紅葉 (10)
山 (6)
おでかけ (チェブお留守番) (25)
庭 (32)
D.I.Y (8)
おいしいもの (30)
ペットOKごはん屋さん (5)
ごはん屋さん (12)
★ 島暮らし < 石垣島 > ★ (145)
チェブ日記 (82)
チェブの旅行記 (12)
チェブの実家 (16)
D.I.Y (9)
海 (16)
台風 (23)
島のお祭り (15)
島のイベント (35)
島のごはん屋さん (19)
ペットOKごはん屋さん (11)
ウチごはん (20)
バンナ公園 (16)
八重山の島々 (14)
千葉ロッテキャンプ (12)
千葉へ里帰り (45)
未分類 (0)
御朱印 (1)

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

石垣島から ♪
石垣島の マンゴーが届きました 



チェブの実家は マンゴー農園
いつも ありがとうございます 

0726-2_201507261614349cb.jpg

すっごく 甘くておいしいよ 

石垣島が 恋しくなっちゃった~ 


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

赤城山散策 ♪ ⑥ ~ 帰路編 ~
5月に行った 車中泊旅行のつづき 最終話です 



群馬赤城をあとに 帰る方向へ
とりあえず 佐野ラーメンを食べるため 栃木佐野市をめざします 

「 あっ そういえば 通り道の近くに
渡良瀬川の渓谷があって ちょっと散策できるみたいな? 」 

かかのあやふやな情報で ナビを見ながら 寄り道

0526-17.jpg

高津戸峡 (群馬県みどり市)

わたらせ渓谷鐡道 大間々駅近くの ながめ公園北駐車場に 車を停めて
赤い橋 高津戸橋を渡ってみる 

0526-18.jpg

高津戸橋の下に 下りていくと 高津戸峡遊歩道
『 はねたき橋 』 まで 渓谷沿いに500m

0526-19.jpg

つり橋があったり ゴリラ岩 スケルトン岩の奇岩があったり

0526-31.jpg

0526-20.jpg

渓谷も いいね 

0526-21.jpg

途中 ポットホール(甌穴)が見られる岩場へ

0526-22.jpg

あっ ポットホール 写真撮るの忘れちゃった 

0526-23.jpg

水の流れる音が怖いと 抱っこをねだるチェブ 

はねたき橋を渡って 駐車場まで 40分くらいで一周できました
いい寄り道だったね 
 
0526-24.jpg

13時半 佐野ラーメンで 遅めのランチ 

おぐら屋 
行列のできる 老舗のラーメン屋さん

平日のこの時間なので 並ぶことなく店内へ
でも 結構お客さんは多かったな

0526-25.jpg

はじめての 佐野ラーメン
おいしい 

0526-26.jpg

餃子 最高 
今まで ラーメン屋で食べた餃子の中で 一番おいしいかも  

0526-27.jpg

はい 佐野市にある 道の駅どまんなか たぬま
本当は ここに 車中泊する予定でした 
せっかくなので 食後のデザートを

0526-28.jpg

おとめミルク 

5月だというのに 佐野市の この日の気温は 30℃越え
あっいう間に溶けだした いそげっ 

0526-29.jpg

とちおとめジェラート 
やっぱり 栃木はいちごだね

0526-30.jpg

茨城県下妻市 小貝川ふれあい公園
すでに薄暗くなってきたけど 通り道だったので ポピー畑をちら見
ポピーも満開のピークは過ぎている様子 バックは 筑波山 

0526-32.jpg

21時半 家に到着  
今回は 予定外のコースになっちゃったけど
新たな発見があって 楽しかった 


< おわり >


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

赤城山散策 ♪ ⑤
5月に行った 車中泊旅行のつづき その5 



5月26日 赤城旅行 2日目
天気は晴れ 気持ちいい朝です  
朝日が眩しすぎて チェブブサイクです 

0526-3.jpg

まずは 朝ごはん
食べっぷりいいね 

0526-2.jpg

かか達の 朝ごはん
昨日 スーパーで 昨夜のお惣菜とともに買った パン

0526-4.jpg

ここ 道の駅赤城の恵には
荻窪公園が 併設されています

せっかくなんで 出発準備を整えてから さっそく散策開始  

0526-5.jpg

広い公園には 
10種類 約16,000株のアジサイが 植えられていて
アジサイの名所になっているんだって 

0526-6.jpg

まだ 咲き始めだね
見ごろは 6月中旬からだって 

0526-7.jpg

9時 さてさて そろそろ出発しますか 

0526-8.jpg

道の駅赤城の恵から 20分ぐらい
道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡

このあたり 道の駅が密集してる

また 道の駅かいっ
だって スタンプ押さなきゃね

0526-9.jpg

この道の駅は 川で東西2つのエリアに分かれていて
東部は レストハウス 牧場 遊具広場 キャンプ場等の施設があります

0526-10.jpg

0526-11.jpg 0526-12.jpg

ポニー 鹿 うさぎ 羊 鳥  あまり 種類は居ません
平日のせいか 人も居ません 

オウムちゃんは 近づくとクルクルまわりながら 『こんにちわ』 って言ってくれます  
さよならした後は 姿が見えなくなるまで 『バイバイ』 を連呼 
ちょっと せつなくなりました
お腹の羽は どうしたんだろう 

0526-13.jpg

オランダ型風車 
こちらは西部には 農産物直売所 牛舎 展望塔があります

0526-14.jpg

ちょうど ”シャクヤクまつり” が 開催中でした

0526-15.jpg

全体的に もう見ごろは過ぎている様子でしたが
白いシャクヤクは 満開でした


< つづく >


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

赤城山散策 ♪ ④
5月に行った 車中泊旅行のつづき その4  



たっぷり 3時間
覚満淵と鳥居峠・御神水散策を終え
おのこ駐車場に戻ってきたのが 14時半
今度は 駐車場からすぐの 大沼

0525-42.jpg

これ帰ってから 知ったんだけど
大沼と書いて 『 おの 』 と読むのが正式名
だから 大沼湖の駐車場で おのこ駐車場ってことなんだ 

0525-34.jpg

大沼湖の小鳥ヶ島に鎮座する 赤城神社 
朱塗りの啄木鳥橋(きつつきばし)を渡って お参りに 

0525-35.jpg

赤城神社は わんこ連れを歓迎してくれます 
ただし リードは必ずつけて マナーを守ってね

0525-36.jpg

主祭神は 赤城山と湖の神  ” 赤城大明神 ” を祀ってい ます
湖の神様は 赤城姫という女神様
なので 特に 女性の願いは叶えてくれるそうです  

0525-37.jpg

登山御守 
” 登山・旅の道中が安全で いつまでも丈夫でいられますように ” だって
リュックサック型が かわいい   

登山好きなしーちゃんと 旅行好きのかか達 色違いでお土産に
 
赤城神社の参拝を終え 15時すぎ
小沼あたりも散策したかったけど 今回はこのへんで  

0525-43.jpg

赤城山から下りてきて 佐野市まで行くのはやめた 
朝の渋滞と 御神水散策で 疲れちゃった 

予定変更 
赤城山のふもと 温泉施設のある 道の駅ふじみ に泊まろう 

ん ・・・
あれ? リニューアルに伴い休館だって 

う~ん どうするか 
そういえば 今朝寄った 道の駅にも温泉なかったっけ?

0525-38.jpg

道の駅 赤城の恵
道の駅ふじみから 車で20分 近くて良かったよ 

広い駐車場に きれいなトイレ 温泉施設あり  
今夜の車中泊場所に決定  

0525-39.jpg
 翌朝撮影
道の駅に併設 あいのやまの湯

車中泊準備を整え いざ 温泉へ 

予定外だったから 下調べしてなかったんだけど
ここ プールもあるんだ 
どうりで 浮き輪を持った子供達が はしゃいでいるわけだ 

0525-40.jpg

チェブごめん もうちょい待ってて 
今日は我慢ができなかった 
入浴後 食事処で 一杯 

0525-41.jpg

さぁ 車に戻って 二次会 

0525-44.jpg

チェブも ごはんペロリ 
今日は 予定外に たくさん歩いたね 


< つづく >


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

赤城山散策 ♪ ③
5月に行った 車中泊旅行のつづき その3   



覚満淵から 鳥居峠へ

0525-30.jpg

鳥居峠にある 赤城山頂駅記念館サントリービア・バーベキューホール
47年前に廃線となった ケーブルカーの山頂駅舎をそのまま残して
記念館 & レストランとして営業しています
 
0525-21.jpg

その建物の裏には ケーブルカーの廃線跡

御神水 入口 
300m 石段下りる


そんな看板見ちゃったら 行く?

すごい 急な階段だよ
段数は800段以上あり 最大勾配58.6%だって 

0525-22.jpg

もちろん 行くよね 

吸い込まれそうな坂
石段は ところどころ崩れているし
転んだら やばいね 

0525-23.jpg

慎重に下りて 15分
石段から 沢へ下りるための脇道は なんと鉄パイプのハシゴ
超こわい 

パイプハシゴを渡った先だって 滑りそうな傾斜だし
すぐ転ぶかかにとっては 命がけのコースだわ 

0525-24.jpg

所要時間20分で 水小屋に到着
膝が笑ってます

0525-25.jpg

これが 御神水

ありがたいお水
手だけ 清めさせていただきました

0525-26.jpg

御神水献上について
だそうです

0525-27.jpg

さぁ ひと休みしたことだし そろそろ戻ろうか
チェブは リュックに入ってね 

0525-28.jpg

はぁ この石段を上るのか 

と 数段上ったあたり 左側に迂回コース発見 
気づいてよかった 

0525-29.jpg

沢を渡ったり 花や景色を楽しんだり
距離は増えますが 石段を地道に上るよりは
はるかにいいね 

あとで調べたら 麓の利平茶屋駅跡(旧ケーブルカー駅)からの
登山道があるらしい
このコースも楽しそう

40分ほどで 鳥居峠に戻ってきました

0525-31.jpg

鳥居峠から また 覚満淵へ
残り 半周

0525-32.jpg

木道って いいよね 


< つづく >


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

赤城山散策 ♪ ②
5月に行った 車中泊旅行のつづき その2  




おそばを食べて 腹ごしらえはOK
さぁ 覚満淵へ行ってみよう 

0525-12.jpg

覚満淵(かくまんぶち)
湿生 植物と高山植物の宝庫で ” 小尾瀬 ” と称される 高層湿原

この時期は ズミが リンゴに似た花を咲かせていました 

0525-13.jpg

覚満淵は 周囲800mほどの小さな沼で 
約20分くらいで 一周できます

0525-14.jpg

本物の” 尾瀬 ” は わんこNGらしいですが
ここは マナー厳守で わんこと一緒にハイキングができます 

0525-15.jpg

半周したところに 案内看板

ビジターセンターの方に行けば 覚満淵一周コース
私たちは ちょっと物足りないので 鳥居峠へ コースアウト

0525-16.jpg

鹿進入防止ネット 
鹿の食害から植物を守るためのネットカーテン

開けて入ったら ちゃんと閉めなきゃだめだよ

0525-17.jpg

覚満淵からは10分もかからず さほどきつくはない坂を上り

0525-18.jpg

12時 鳥居峠に到着 
昔は ケーブルカーの山頂駅だったところです

0525-19.jpg

鳥居峠から見た 覚満淵


< つづく >


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

赤城山散策 ♪ ①
今さら 5月に行った 車中泊旅行のこと 

5月25日 くもり
今回は 新緑の時期だし 山へ行きたいね
ってことで 群馬 赤城山方面へ 



早朝 3時半出発 もちろん下道
茨城県からのルートが 早そうだけど
あえて あまり行かない 埼玉県からのルートをチョイス

あっ しまった・・・ はまった・・・ 
国道17号は 渋滞 

もうこうなれば 道の駅とか寄って ゆっくり行くべ

0525-2_20150707164411e78.jpg

9時 赤城大鳥居 
前橋市富士見町小暮の交差点にある 赤城山一之鳥居
やっぱり ここはくぐっておきたい

ちょっと 横道から来ちゃったから わかりにくいけど
道路にある鳥居なので 車で通り抜けます

0525-4_201507071644133ec.jpg

上毛三山パノラマ街道を 赤城山山頂へむかう途中
レンゲツツジの名所 赤城白樺牧場があります
見ごろは 6月中旬ごろ
まだ 咲き始めの感じでした

0525-3_2015070716441210c.jpg

10時 目的地到着 
標高1,345 m 半袖ではちょっと寒いくらい
夏は ふもとより10℃も低いそうです

赤城大沼近くの おのこ駐車場に車を停めて
本日 最初の散策地 覚満淵(かくまんぶち)へ

0525-5.jpg

覚満川遊歩道
写っていないけど 左手に 覚満川
小さな川は 覚満淵から 大沼へ注がれているのだそう

0525-6.jpg

駐車場から 約10分で 覚満淵入口

ちょっと待ってよ  

0525-7.jpg

覚満淵入口すぐ側 風の庵

只今の時刻は 11時
渋滞で 予定がおしてるからなぁ
散策したあとじゃ 昼食も遅くなりそうだし・・・

0525-8.jpg

いっときますか 

外席は わんこ同伴OK 
鳥やセミの声が聞けて 気持ちいい席だよ 

0525-9.jpg

山菜天ぷらそば

0525-10.jpg

赤城おろしそば

天ぷらはサックサクだし 
おろしそばは キノコたっぷり 大根おろしでさっぱり 

お腹いっぱい 
ここで まったりしていたいのは やまやまだけど 
まだ 何もしていない 

行こう
覚満淵散策へ 


< つづく >


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

7歳になりました ♪
6月30日
チェブ 誕生日です 

7歳のチェブ

もう 7歳だって 
 
おじさん犬

人間の歳に換算すると・・・
今までは サイズ別の換算表から見ていたけど 

イギリスのBBCニュースのサイトに 
犬種別の年齢換算方法
というのが 掲載されていたそう

チェブは MIX犬だから またここは違いが出てきてしまうけど
近そうな チワワで 計算 

0歳~2歳までは サイズ別
 小型犬:1年×12.5歳
 中型犬:1年×10.5歳
 大型犬:1年×9歳

3歳以降からは 犬種別
 チワワ 1年×4.87歳

これで 計算すると
7歳= 2年×12.52+5年×4.87= 49.34歳

チェブ 49歳だって 
とっくに 越されてしまってた・・・ 

チェブ先輩 いつまでも 元気でいてください 


『チェブ太郎は田舎暮らし』 ランキング参加中です
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ Pet-C.net 犬ブログランキングへ FC2 犬ブログランキングへ
ぽちっと クリックお願いします
これを励みに 頑張ります

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

検索フォーム

動物保護

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

DOGサイト

★チェブ太郎おすすめ★

楽天

石垣島に行くなら


copyright 2005-2007 チェブ太郎は田舎暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法